稚内フルマラソンの試走会

 来年9月ごろ、フルマラソン大会が最北稚内で開催予定です。その試走会が10月21日に行われました。10名程度のエントリーでしたが、私以外は100キロマラソン完走者やフルを2時間台や3時間台で完走できる強者どもでして、なぜかへなちょこの私にもお声がかかりまして参加してきました。置いてけぼりをくうことになるんだろうなぁと覚悟を決めてましたが、みなさんちゃんと遅い人に合わせて走ってくれるんですね。「ランナーに悪い人はいない」とはよく言われることですが、私を含めてその通りでした。

 この日はとても天気が良く、気温も高め、風もいつもより穏やかで気持ちよく走れました。そして何よりもよかったのは、稚内って結構景色がいいんですね。海もいいですし、山側も牧草地が広がって壮大な感じです。再発見です。こりゃ、来年の大会はいいものになりそうな予感です。準備を進めているみなさん自信をもっていいですよ。